<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

米沢最終回

米沢の名産品ABCを堪能しましたが、あと一つどうしても
 食べたいもの.あり。
 米沢ラーメンです。今回は、米沢駅から最短5分の
 「サトーヤ」でいただきました。昔懐かしい縮れ麺で
 美味しい。今回も画像はありません。残念至極。

最後の写真は米沢駅。
  米沢の印象は関東近郊と違って商業化がすすんでいないというんでしょうか、
  ゆったりした風情があって好感がもてました。再度訪問したい、そんな街です。

オリンパスXA  RDPⅢ

by anago.chiba | 2016-10-16 18:22 | Olympus XA 35mm  | Trackback | Comments(0)

米沢(6) Apple

翌朝再び 温泉を楽しんだあと、朝食前に小野川町内を散策し
 徒歩10分小野川郵便局裏の「田んぼアート」を見に出かけた。

ぎりぎり 収穫前で何とか見ることはできた。
 最もくっきり見えるのは8月頃だそうです。(小学生の通学時安全監視を
 されていた男性のお話)

中央に2つ見えるのが武将の姿、
                     その右に「義」の文字が見えます。

穀物で作った「地上絵」ですね。

帰りに眺めた小野川温泉の全景。
           手前の川は小野川です。
     さて、帰りに数人の集団登校の小学生が、身に着けた鈴の音を鳴らして
    歩いていました。
     『熊が出るんですか』(私)
     『はい、出ます』(小学生)

小野川温泉の土産は うめや旅館の向かい側にある土産店で
     アップルパイを買って帰りました。 ABCの残りのA=Appleです。

ここでも食欲>写欲の原理が作用して、アップルパイの画像は
     ありません。 後悔の涙。

ABCの番外編は次回。
by anago.chiba | 2016-10-16 00:10 | Olympus XA 35mm  | Trackback | Comments(0)

米沢(5)

小野川温泉では 源泉かけ流しの宿「うめや旅館」に宿泊した。

ここを選んだ理由は
    (1)100パーセントかけ流しの湯であること
    (2)完全換水清掃を毎日行っていること
   この2点です。

期待に違わず、源泉100%の 素晴らしい湯でした。
 熱交換式の温度調節をしていて、加水無しの100%源泉です。
 ちなみにPH値は7.2の弱アルカリ泉で柔らかい肌触りの湯。
 上の写真の浴槽を空にして
 満水にするまでの時間は約2時間だそうです。

宿の夕食では 鯉の洗い(刺身を氷水で締めたもの)と
 鯉のうま煮(甘辛味)が美味でした。
 米沢牛に次いで
 米沢名産の C=Carp 赤ヘル軍団の「鯉」を味わったことになります。

「うめや旅館」、温泉好きの方にはおすすめの宿です。

by anago.chiba | 2016-10-14 00:54 | Olympus XA 35mm  | Trackback | Comments(0)

米沢(4)

小野川温泉、薬師堂を訪ねる。

by anago.chiba | 2016-10-14 00:19 | Olympus XA 35mm  | Trackback | Comments(0)

米沢(3)

米沢市内で焼肉を堪能し、上杉神社を観たのち 市内から
 バスに乗って約30分の小野川温泉に向かった。

小野川温泉は 古今和歌集の歌人小野小町が発見したと伝えられる
 歴史ある温泉地。市内を散策したが各所に湯煙が上がっていて豊富な湯量
 を誇る。

思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを(小町)

町内中心部にある共同湯「尼湯」

町内の共同の湧き湯。

by anago.chiba | 2016-10-13 23:53 | Olympus XA 35mm  | Trackback | Comments(0)

米沢(2)

米沢名産には ABCがあって

A=Apple

B=Beef

C=Carp

なのだそうだ。 宿泊した小野川温泉旅館「うめや」の館主から教わった。

Bの方は到着早々、「炭火焼肉さかの」で食べた。米沢牛美味しい。

「さかの」は市役所のごく近くにあります。隣接する肉店が母体。

食欲>写欲だったため写真がないので、上のブロンズ像でご勘弁していただく。

ちなみに Cは「鯉」ですが、これも旅館の食事で供されましたが、美味でした。
by anago.chiba | 2016-10-13 00:38 | Olympus XA 35mm  | Trackback | Comments(0)

米沢(1)

9月下旬に、米沢まで旅をした。 その第1回。

上杉神社のお濠。
              OlympusXA  RDPⅢ

by anago.chiba | 2016-10-11 00:08 | Olympus XA 35mm  | Trackback | Comments(0)