<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

年の瀬に

江戸の昔はの年の瀬は、掛取りがやってきて 庶民の家はどこも
てんやわんやだったのは、落語が今に伝えるところですが、
平成の世の庶民の我が家は おだやかな年末を迎えそうです。

 今年の相場は なんとかミックスとかのせいもあって、株式の方は
の実力不相応な成果が上がりましたが、晩秋になって 家族が
病を得て 治療に専念する身となった。
改めて 人間、健康が一番だなぁ と 慨嘆するこの頃です。

 さて 話替って お酒の話。 先日いつもの酒屋を覗いたら、
島崎酒造の 【あらばしり純米吟醸 樽】とい
うのがあった。
もう10年も前になるが、仕事でいつも前を通っていた栃木県は烏山市の
酒蔵の酒ではないか。なつかしさに買いもとめみた。
飲んでみたら、シャープな飲み口、後口の香りの余韻もまずまず。
なんといっても 酒にチカラがある。 お正月の 和食ときっと合うと思う。
因みに いつもは 信濃錦の純米というのを 晩酌でやっている。こちらは
芳醇でまろやかだ。 
ときには あらばしり・・・・のようにカドのある酒もいいものです。

 来年の話。相場の方は 波乱の展開を予想している。どこかで売り時が
到来すると思っている。 あとはやはり、早く家族の病が癒えて、心配なく 旅に出たい。
方角は 北の方へ・・・・・・。
今日、駅で 東北への旅のポスターを見たら 面白いキャッチコピーが使ってあった。
  
   【行くぜ東北。 メールじゃ会えない。〇〇〇で会おう。】というのだ。

 〇〇〇に入るカタカナ3文字をお考えください。

 答えは レール 。あはは 

   ではよいお年を。
[PR]
by anago.chiba | 2013-12-29 23:36 | 日記