<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

わだつみの・・・

   九州は久留米の石橋美術館。青木繁の主要作品を収蔵していて、千葉からは遠いのだが
 
 いつかきっと観にいくぞ とかねがね思っていた。

 先日、近くの医院の待合室で 週刊誌をぱらぱらめくっていたら、な、なんとすぐ近くまで

 作品がきているではないか。

 東京駅八重洲口5分の ブリジストン美術館。「没後100年青木繁展」。

 何という僥倖。と、いう訳で、早速今日、蒸し暑い日ではあったが、行ってきた。

 全国の美術館や個人蔵の作品も多数あって見ごたえがあるが、

 何といっても 白眉は 【わだつみのいろこの宮】。これを観ただけで充分満足。

 水底から立ち昇る水泡もしっかり鑑賞してきました。

 他では、「自画像」、「女の顔」が印象に残る作品。

 それにしても、宿願がかなった、満足な一日でした。

 尺八の名手であった福田蘭童の父であり、石橋エータローの祖父でもあります。

 9月4日までの開催なので、機会があれば もう一度観に行きたい。

      
c0046131_20195133.jpg

[PR]
by anago.chiba | 2011-07-29 20:20 | | Trackback | Comments(0)