<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この国は


 報道によれば、日中首脳会談で 菅首相は尖閣諸島について日本「固有の領土」と主張した。
一方 日露首脳会談では北方4島について「固有の領土」という表現は使わず、逆にロシア大統領に
北方4島に関して「ロシアの領土で、今後もそれは変わらない」と言明されてしまった。
北方4島がロシアによる不法占拠の状態であるのは、誰が見ても明らかだ。
今回のは事態はあきらかにロシアに足元を見透かされ、舐められてしまった。
なぜ、このような失態を招くかというと、菅内閣にしっかりした「覚悟」がないからだ。
官僚が作成した メモを見ながら会談しているから、予想外の事態に対応できないのだ。
 「覚悟」はしっかりした戦略と言ってもよい。

 しっかりした戦略もないのに 日中間の「戦略的互恵関係」とは一体なんのことだ。
 お互いに譲歩することなのだろうか。


 週明けから、野党の追及はさらに厳しくなり協力は得られないと思われる。
国益を守ることができないという点では菅内閣は、歴代で最悪ではないか。
年内に総辞職する確率は 50%以上になったと思う。
その場合は、経済の停滞にもつながり、我々国民も「覚悟」が必要になってきた。

最後に、覚悟のない菅首相とは対照的に 覚悟のある 「大野甚五郎英令」石像の写真を
掲載しておく。
PS 国益について最悪と書いたが、ブービーに訂正します。ひとつ前の内閣のことを
  すっかり失念していましたので・・・・

    
c0046131_19314294.jpg


     


 
[PR]
by anago.chiba | 2010-11-14 19:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

無題

 TVで女子バレーボールの日韓戦を観戦していた。
 女子選手のユニフォームがずいぶんスタイリッシュになっている。
 東洋の魔女時代は もっこり膨らんだブルマ姿で、いまから振り返ればずいぶん
 ダサかったなぁ・・・。

 ニュースで、検察が ビデオを投稿したパソコンのIPアドレスを入手した と流れていた。
一般論からいえば、いわゆる機密情報が政府筋から漏れるということは由々しき問題で
あり、捜査は当然なのだが・・・・。

 今回の前後の経緯からすれば、当該ビデオを非公開にしていたのは、
 少なくとも 国民の知る権利を著しく毀損するものであったと思う。
 
 「国益を損ねた」という発言が、政府関係者から何度も聞かれたが、国益とは
 一体何だろう。国民の利益または国家の利益、あるいは両方だろう。

 このビデオを秘匿して外交の交渉カードに使うなどといっていた与党関係者もいた。

 むしろ、このようなビデオを もっと早く公開した上で(全世界の世論がバックにつく)
 卑屈な姿勢をとらずに、正々堂々と外交に臨んでほしかった、と思う。
 その上で 政府による超法規的措置で船長を釈放したほうが 余程すっきりしたし、
 相手に貸しをつくることになったと思う。

 今回の件で、国益を損なったのは むしろ民主党政府をほうではないか?
 このような人たちにこの国を任せているのかと思うと、気分がよろしくない。

 法人税減税に企業から代替財源などという議論もまったく問題外だと思う。
 我が国には 世界でも一流の企業がまだ多くある。最初から一流だった訳では
 ないのだ。政治の貧困にも拘わらず、知恵と贅肉を絞ってここまできたはずだ。

 代替財源というなら
 二流なのに超一流企業なみに 優遇されてきた公務員給与をカットすべきだ、と思う。

      
c0046131_21355938.jpg


  

 

   

  

  
     

    

 

 


  

 

    
[PR]
by anago.chiba | 2010-11-09 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)