<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アラスカ

  ひさしぶりにゆったりした 土曜日。

 「アラスカ阪神店」のランチに行きました。お昼時はきっと込んでいると思ったので

  11時半頃に入店、スムーズに席につくことができました。

  アラスカの本店は 小説 「細雪」にも その名が登場する洋食の名店。

  
c0046131_1639526.jpg


 
c0046131_16393782.jpg


  
  接客係も 美しい日本語で話してくれて 態度もさりげなく気持ちがいい。

  このような お店の料理が不味い訳がない。

  タンシチューを注文した。 肉が柔らかく デミグラスソースの味もさりげなくて

  上品な味です。

   次回は有名なカツカレーを味わってみたいものです。

 余談ですが、店内は ほぼ満席でしたが、男は2人だけです。中年女性の二人連れ

 が多い。 男が稼いで 女が使うという 役割分担ができているのかなあ。
[PR]
by anago.chiba | 2007-10-27 16:52 | グルグルメ | Trackback | Comments(0)

大阪にて 銭湯に行く

 散歩の途中で見つけた 銭湯に未だ明るいうちに 行ってみた。

  
c0046131_2562638.jpg


 客はおじいさんがひとりだけ、お湯がどんどん湧き出している大きな浴槽は

 湯音もぬるめで 気持ちがいい。

 関東の銭湯のような タイル画はありませんでした。

 もう タイル画を描く 職人さんがいないのかも知れません。

 湯上りに なつかしい 瓶入りのコーヒー牛乳を飲む。

 家庭のお風呂と違い ゆったりした気分になるのがいいですね。

 江戸時代は 銭湯は 朝早くから開いていたらしいが、現代ではとても無理ですね。

 さきほどの おじいさんが 帰りがけに 番台の奥さんと会話をかわしていた。

 昨夜の近所の火事の話題。100歳のおばあちゃんが なくなったそうだ。

 私も 帰りがけ 思い切って 訊いてみた。

 「あのう・・ 湧いているんですか?」

 「・・・?????」

 「そのう 地下から湧いているんですか?」

 「苦笑・・ これは うちの古くからの 屋号なんです。」 やっぱりね。
[PR]
by anago.chiba | 2007-10-21 03:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大阪にて 菅原(3)

  ラーメンを食べて ゆったりした気分になったところで、 前から一度は参拝と思っていた
菅原神社へ。 ここ菅原という地名は 菅原道真が大宰府に流されていく途上、淡路島と間違えて 上陸した土地が 東淀川区淡路となり、この地が菅原になったんだそうです。
大宰府天満宮からの 紅梅白梅も植えられております。
また 有名な 「東風吹かば・・・・・・・・・・」の歌碑も。

  
c0046131_19451697.jpg
c0046131_19454410.jpg
 

      楠です。 

  次は 太平記で読んだ 楠正成公 終焉の地をたずねてみたいものです。 
[PR]
by anago.chiba | 2007-10-17 19:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大阪にて 菅原(2)


  
c0046131_551998.jpg


 菅原神社にほど近い 4丁目にある 麺や 輝 。人気店らしいので入ってみました。

  
c0046131_5535860.jpg


  煮タマゴラーメン。 つゆは 魚から とった出汁のとんこつ風。

  あっさりしているのだが、魚の味がけっこう 強い。

  この味が好きだという人も多いのでしょう。 外を見ると7~8人順番待ちをして

  いました。 個人的な感想だが、 魚の味はもっと抑えて 隠した方が

  粋だと思います。これも 関西風なんでしょうか。
[PR]
by anago.chiba | 2007-10-17 06:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大阪にて 菅原(1)

  長かった 大阪の 酷暑も 過ぎ去り 出かけやすい気候になってきた。

  近所にあるのだが 未だ行っていない 菅原に行ってみることにした。

 これも 一度は乗ってみたかった 「赤バス」に乗り 菅原4丁目のラーメン店と

 2丁目の 菅原神社への ちいいさな 旅。

  
c0046131_10245975.jpg


 市内バスの方は バスが ひとつ前のバス停を 過ぎて 近づくと ご覧のように

 上部分のランプが点滅する仕組み。 バスを待っていた年配の男性に訊ねてみると、

 道路にセンサーが埋め込んであり、 バスの方に発信機があるんだそうです。

  
c0046131_10295086.jpg


 こちらは ランプが点滅しない方の 通称「赤バス」、どこまでのっても100円です。

 いきなり、やって来た、大変だ。                      以下 次回。   
[PR]
by anago.chiba | 2007-10-14 10:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)