<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

惜しむ 夏 

 毎朝 みんみん蝉の音で 目覚め、夜には 虫の音が聴こえてきます。

 季節の変わり目は なぜか うら淋しい。

 
c0046131_2123175.jpg


c0046131_5511098.jpg


                                    木更津市本郷      VELVIA

       
  
  
[PR]
by anago.chiba | 2006-08-29 21:25 | KONICA C35EF | Trackback | Comments(0)

源流を訪ねて

わが袖ヶ浦市から 木更津市本郷にかけての 旧道沿いには 2キロメートル足らずの
間の十数軒の蕎麦屋が密集していて 不思議なところです。
その中でも 一番のお気に入りは 【蕎麦つかさ】なのだが、【やぶ内】もなかなか美味しい。
この店は 20年前に 本八幡の 【一茶庵】で 修行した 店主が独立開業したもの。
(つかさは 東京練馬区の 【田中屋】だそうです。)

 そこで 今日は 本八幡 に 味の源流を訪ねることに・・・。

 本八幡南口に 【一茶庵】はありました。(駅から3分位なのだが 路地にあって、わかりづらい。)

 入り口は狭いのですが すべて 座敷だけの大きなお店で 雰囲気があります。

  
c0046131_22564882.jpg
 

  壁のお品書き。 「山ふぐ」とあるのは こんにゃくの刺身です。

   辛味大根蕎麦を たのむことにした。

   
c0046131_2321350.jpg


   蕎麦に艶が あってなかなか 美味しそうであります。

   紫色に見えるのが 薬味の 辛味大根です。どこの産か 訊き漏らしたが

   大変に辛い。 せいろを 2枚いただいた。

   出汁はうす口でなかなか美味であります。

   味はABで、従業員の応対と雰囲気は特Aのお店でありました。

   anagoの 蕎麦屋の横綱は 依然として こじんまりした店ですが、

   北習志野の 【藪蕎麦】 であります。(ここは 喉越しが素晴らしい)

   帰路 立ち寄った デパートの万年筆売場で もう通販では入手が困難な

   LAMY サファリ の 限定色 ロイヤルブルー を見つけて 買い求めた。

   満足の 一日でした。

    
c0046131_23153112.jpg


 

 

 
[PR]
by anago.chiba | 2006-08-26 23:15 | Tvs-D | Trackback | Comments(6)

静鉄草薙駅

  
 
c0046131_21401390.jpg


 旅先でもこういうものが 気になってしまいます。沖縄の紅型・・・
[PR]
by anago.chiba | 2006-08-17 21:41 | ELECTRO35GSN | Trackback | Comments(0)

盛夏

 
c0046131_23494958.jpg

                                    JR 草薙駅      FORTIA SP

 やっと 夏休み ゆったりしますね。

 この近くに 静鉄草薙駅もありました。もちろん こちらの電車にも乗って見ました。

 路面電車のような ゆったりした車内でした。 昔の東京に走っていた 都電のような

 感覚でした。 新宿から牛込の下宿に帰るときによく乗った 都電の駅名で角筈という地名が

 あって 不思議に印象に 残っています。 いまでもあるんでしょうか?
[PR]
by anago.chiba | 2006-08-12 00:08 | ELECTRO35GSN | Trackback | Comments(4)

一歩 前進

 7月に訪問した 静岡県立美術館のブロンズ像の手入れが
非常によく 美しかった。 それに較べて、 わが袖ヶ浦市のブロンズ像
が あまりにも みじめな状態に放置されている。

  
c0046131_917414.jpg
 
                                   静岡県立美術館


  
c0046131_920414.jpg

                                    袖ヶ浦公園

    そこで、市民の声 に電子メールで要望を出した。

   約2週間後に 届いた 回答を全文 下に 掲載しておきます。

    (ただし、宛名 は もちろん 変更してあります。すみません。)

     うっちーさん、期待して下さい。

  

平成18年 8月 4日



袖ケ浦市長 小泉義弥

anago.chiba 様



                    記

 日頃より市の芸術文化施策の一環であるブロンズ像に関心をお寄せいただき、厚くお礼

申し上げます。

 さて、故平戸眞先生作品のブロンズ像は市内に16体あり、古いもので15年、新しい

もので5年が経過し、ご指摘のとおり汚れの激しいものもあるため、来年度からすべての

ブロンズ像を対象に定期的な清掃を検討してまいります。

また、将来にわたって永く皆様にご鑑賞いただき、親しんでいただけるよう適切な処置

を講じてまいります。

 なお、鳥の糞等につきましては、確認のうえ早急に対処いたしますので、ご理解いただ

きますようお願い申し上げます。
[PR]
by anago.chiba | 2006-08-05 09:26 | 日記 | Trackback | Comments(2)

旧い言葉

 
 八百長:内々示し合わせておいて、なれあいで事を運ぶこと

  国辱: 一国の恥

 今夜のボクシング 世界戦を 観て 旧い日本語を思い出した。

 もはや この国は 【恥】という言葉を忘れ去ったようだ。

 青少年も多くが今夜の中継を観ていたことでしょう。

 こんな ことをしていては、明日のわが国は無い。

 それほどに 酷い判定だった。

 ベネズエラ政府は 国の誇りにかけて 日本政府に抗議すべきだ。

 こころある人なら どちらが 本当の王者かは 判ったはずだ。
[PR]
by anago.chiba | 2006-08-02 22:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)

梅雨明け

やっと 30日に梅雨明けして、 からっとした 日本の夏になりましたね。

 
c0046131_22305314.jpg


                      画像は 同居人 携帯にて 撮影。
[PR]
by anago.chiba | 2006-08-01 22:32 | 日記 | Trackback | Comments(2)