<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

知ってますか? 青山ミチ

   ん??・・・ 誰かむかし 見たひとに 似てるぞ  

  
c0046131_22165462.jpg

                                               PROVIA100F

  思わず いけないこととは 知りながら シャッターを下ろしてしまった、 1枚。

 現像してみたら 青山ミチ に似ている オネーサン なのでした。(スミマセン)

 伊東ゆかり、中尾ミエ と同時期の歌手。 当時の印象は 青山ミチが一番 

 パンチの効いた歌声で 不思議な存在感があった、と思う。

 代表曲は 【叱らないで】。 若い当時から 腐った果実のすっぱい味(けっして

 悪い意味で言っているのではありません。)があって 隣のつっぱったおねえさん

 のような いわゆる不良の魅力の持ち主でした。

 今は 生活保護を受けながら 末娘と しずかな 生活を送っているんだそうです。

 何でも 覚せい剤で4度の 逮捕歴も あるそうな。

 ある意味 若き日の 生き方を貫いた人生とも言えます。 しからないで・・・・。

 青山ミチのヒット曲の数々は いまでも 新鮮で 60年代がよみがえります・・・

 ♪しからないでェ しからないでェ・・・ マリヤさま・・・♪

青山ミチの曲を一度聴いてみて欲しい。

 マンハッタンブルース、男ブルース、そして ミッチー音頭。

 時代よりも30年も早く やってきた早熟の天才にして 日本のR&Bの源流。

 現代の歌手で 青山ミチに近いとしたら 天童よしみぐらいだが、リズム感は

 遠く 及ばない。
 
 

  
[PR]
by anago.chiba | 2006-06-30 22:39 | ELECTRO35GSN | Trackback | Comments(2)

美味しい酒を飲みに行く

 
c0046131_2022535.jpg

                                               PROVIA100F

 

 亜熱帯化した日本の梅雨も シャワーの後は気持ちがいい。 茄子の味噌和えで

 きゅっと 冷やした 〆張鶴を のむ。 夏の楽しみです。

 この ところ ミニ旅行にも 行っていないので、 7月は静岡に行くことにした。

 焼津の温泉に泊って、 大井川鉄道に乗る ミニ旅行。

 一番のお目当ては 静岡の旨い酒、焼津の【磯自慢】と藤枝の【喜久酔】。

 二番目は、 大井川鉄道の SL に乗ること。 

 三番目、東海道五十三次 金谷宿の 石畳を見たい。

 おまけ、 よい 写真が 2、3枚撮れたらいい。  
[PR]
by anago.chiba | 2006-06-27 20:39 | ELECTRO35GSN | Trackback | Comments(8)

   涼風

夏の暑さのとば口で もうバテバテのanagoですが、もうすこしで週末です。

週末のお昼には かならず 行く 蕎麦 【つかさ】 

 
c0046131_2156928.jpg


 木更津市本郷にあって 店頭に石臼がある、隠れた 名店。

 近所に 美味しい 蕎麦屋があることは ささやかな しあわせの 条件だ。

 山葵をたっぷり おろして くれるのもうれしい。 2代目はまだ若いのだが

  味にこだわりを 持っていて あまり 人には教えたくないようなお店です。 
[PR]
by anago.chiba | 2006-06-22 22:07 | Tvs-D | Trackback | Comments(4)

東京競馬場

ナイスネイチャとエアグルーヴが走った ジャパンカップの東京競馬場のパドック。

 
c0046131_2334122.jpg


 この年の優勝馬は ピスサドスキー。 エアグルーヴが勝利を確信した瞬間

 一気に抜き去った。 翌年もエアグルーヴはたしか2着でした。

c0046131_23585465.jpg

[PR]
by anago.chiba | 2006-06-19 23:41 | Planar135F2AEWG | Trackback | Comments(2)

万葉の女

 袖ヶ浦公園内の 万葉植物園内にある像 万葉の女

 H12年製作で 作者は 元千葉大教授の 平戸真氏。

 好きな像で この角度が一番だ とanagoは思っているのですが・・・

 
c0046131_21192672.jpg


 もっと 光の 廻り具合がいいときに また撮影したい 被写体。

 平戸先生はH17年12月5日に75才で おなくなりになったそうです。

 ご冥福を祈りたい。 

 先生の作品は永遠です。

 それにしても たまには 表面のクリーニングをして欲しいものです。

 袖ヶ浦市の担当者にセンスが欠落しているのではないでしょうか?

 (博物館前の 羽化 という ブロンズ像も同様です。)

 広大な公園の雑草をとってきれいにするだけの 予算があるのだから。 

  
[PR]
by anago.chiba | 2006-06-13 21:28 | ELECTRO35GSN | Trackback | Comments(2)

花よりも

 街に出て 早めに千葉市新町の蕎麦屋「そう庵」で腹ごしらえして

 日本映画 【花よりもなほ】 を観てきた。

 カメラワークが大変見事で 画面も美しく、写真の参考になった。 

 キャストでは 石橋蓮司がいい味を出していました。

                
[PR]
by anago.chiba | 2006-06-10 18:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

つぃにきた セルロイド

 ぜひ 1本は 欲しかった 手造り 加藤さんの万年筆
なつかしい セルロイド製。 写真でみるより 手にとってみる実物は素敵です。
今晩は眠れないかも。。。

 
c0046131_23101316.jpg


       加藤製作所
[PR]
by anago.chiba | 2006-06-08 23:11 | 万年筆の話 | Trackback(1) | Comments(2)

総武線 T駅前

 
c0046131_2038502.jpg


             F2.8のレンズですが、夜景もなんとか・・・・

                                      コニカC35EF  PROVIA100F
[PR]
by anago.chiba | 2006-06-07 20:40 | グルグルメ | Trackback | Comments(2)

ピッカリ君の見た 柴又(最終回)

 
c0046131_23414958.jpg


 本堂 正面脇の牛の彫り物。 今回は撮影できませんでしたが 本堂の龍の天井画が

 大変見事なものでした。 住職の油断したときにいつか・・・・。

                                             (おしまい)
[PR]
by anago.chiba | 2006-06-05 23:46 | KONICA C35EF | Trackback | Comments(2)

ピッカリ君の見た 柴又(2)

  
c0046131_23293472.jpg


  
c0046131_23311478.jpg


  必死に祈る中年女性と 飽かず何度も何度も水をかける若手ふたり組。

  もしかしたら 女性はとんでもなく 欲張りなのかも知れませんね。
[PR]
by anago.chiba | 2006-06-05 23:34 | KONICA C35EF | Trackback | Comments(0)