<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トマソン みつけた

先日 免許更新で立ち寄った 幕張本郷駅で ん???
一度 上に行ってから また下りエスカレーターで もどって撮影。
なーんだ トマソンだぞ! これは・・・
                      ↓
                      ↓
 
c0046131_1836725.jpg


 みなさま 今日から、どんどん 強請り合って下さい。

 K泉首相 VS K井静香  や

 Hえだ会長 VS Hリエモン  なんか が面白いですね。

 トマソン:  本来の役目や用途を失ったのに依然として存在するもの
        
         *作家の赤瀬川原平氏が名付けた 【超芸術】

         語源は その昔 読売ジャイアンツ が大枚を払って

         獲得した 外人選手の トマソンがさっぱり 活躍せずに

         出番もなくなったのに 依然としてベンチに座っていたこと

         による。 
[PR]
by anago.chiba | 2006-01-28 18:53 | 日記 | Trackback | Comments(10)

馬酔木

レストラン 馬酔木(千葉市)

c0046131_2101864.jpg


c0046131_2113322.jpg


時がゆっくり 流れる 居心地のいい レストランです。
[PR]
by anago.chiba | 2006-01-27 21:03 | Tvs-D | Trackback | Comments(4)

雪・袖ヶ浦公園

 東京や千葉市近辺には積雪があっても、滅多なことでは 雪の積もらない
 南房総が 低気圧の影響で 雪化粧。

c0046131_12541210.jpg


 花菖蒲の池も雪に覆われて さすがに 散歩をしている人は見かけません。

 でかけて 冷えた身体に  味噌ラーメン。 冬もいいですね・・・  
[PR]
by anago.chiba | 2006-01-22 12:27 | Tvs-D | Trackback | Comments(10)

とうとう ニコンも

昨夜 帰宅したら ニコンがフィルムカメラから事実上の撤退というニュース。
何でも 2000~2005でフィルムカメラの売り上げが5分の1になったらしい。
anagoはニコンがメインではないが 世の中には【ニコン党】といわれる人々がたくさん
いらっしゃるときいています。さぞかし ショックだろうとおもわれる。規模を縮小して細々と
でも 続けることはできないのでしょうか?不滅のニコンマウントといわれていたのに・・・
京セラの撤退のときのショックを思い出します。
下は所有する 唯一の ニコン製品 35Ti。 AFで撮るよりは 一眼レフの全面マットスクリーンでの合焦を見て撮影する方が好きなので 最近あまり出番はないが 思い出のカメラ。
カタログに掲載されていた 人物のレンブラントライトの写真に感動して 発売後 すぐに購入。
数年後 量販店の店頭に偶然 限定発売の皮ケースを見かけたので これもすぐに購入
した。チタン外装のいわゆる 高級コンパクトというタイプ。
ニコンがコンタックスのT2に対抗して発売したものらしい。
当初よく撮影したのだが、この後 ヤシコンの方へ行ってしまった。
オートストロボのON・OFFのボタン操作がやりにくいという欠点があり、以前はニコンで28Tiのタイプに改造してくれるサービスがあったのだが、つぃついそのままになっている。
まだ受付してくれるのかなぁ・・・・・
それにしても 歴史のある ニコンのフィルムカメラが・・・さびしいですね。
c0046131_648840.jpg

[PR]
by anago.chiba | 2006-01-14 06:48 | 日記 | Trackback(1) | Comments(6)

街まで(2)

街で 買い求めてきた 俎板。 青森ヒバ製。 ヒバは寒い海風が好きなんだだそうです。
(青森から 売りにきた おばさんの話) ビニール梱包をとると ぷーんといい香り。
青森のヒバ材で 新建材を使わない 【和】の家を作って住んだらきっと
      気持ちがいいでしょうね・・・
c0046131_17224246.jpg


最近ではちっとも めずらしくは ありませんが、最初の頃このような 光景を見た時は
びっくりしました。 車内での化粧に夢中になって 緊張のない 素顔に・・パチリ
c0046131_172732100.jpg

[PR]
by anago.chiba | 2006-01-04 17:28 | 日記 | Trackback | Comments(8)

街まで

まな板が古くなったので 買いにでかける。
c0046131_16485398.jpg

   駅頭の山茶花 房総は開花が早いのでしょうか・・
c0046131_16515044.jpg

   anagoの出発駅は 人影がちらほらでしたが、
千葉駅周辺は 出かけてきた人で一杯。 1時半に食事しましたが 順番待ちの有様でした。 
[PR]
by anago.chiba | 2006-01-04 16:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

海へ

c0046131_23492246.jpg


あけまして おめでとうがざいます。

電車とフェリーを利用して東京湾を一周して来ました。
写真は 浜金谷~久里浜間の白浜丸にて。大きな船で ゆっくり進みます。
水のある景色を眺めていると いつも穏やかな気分になりますね。
海から生まれてきた 生物の記憶なのでしょうか・・・
[PR]
by anago.chiba | 2006-01-01 23:56 | Tvs-D | Trackback | Comments(8)