カテゴリ:M.Planar 60F2.8C( 30 )

2016.02 袖ヶ浦公園

 
              2016年2月 袖ヶ浦公園

    
c0046131_19185397.jpg


                         RDPⅢ

     
[PR]
by anago.chiba | 2016-04-06 19:19 | M.Planar 60F2.8C | Trackback | Comments(0)

2016 梅 

 
   2月12日袖ヶ浦公園。 
  例年より 梅の開花は遅れ気味のようでした。 RDPⅢ

      
c0046131_171018.jpg

[PR]
by anago.chiba | 2016-02-24 17:10 | M.Planar 60F2.8C | Trackback | Comments(0)

2016伊豆大島(2)

  
   
    
c0046131_20485362.jpg

                                                    RDPⅢ
[PR]
by anago.chiba | 2016-02-19 20:48 | M.Planar 60F2.8C | Trackback | Comments(0)

2016伊豆大島(1)

   
       2月6日に 木更津港から東海汽船のジェット・フォイルで
    伊豆大島へのミニトリップにでかけた。

    当日はコンタックスとミノルタの2台のカメラを携帯した。
    前者のフィルムの現像が上がったが、気に入ったコマが
    少ない。 コンタックスの方から
    数回にわたって画像をアップします。
    ミノルタの方によい画像があるといいのだが・・・・

  大島公園では 
『2016つばきの女王コンテスト』が行われていた。
   出番を待つ応募者。 浴衣ではきっと寒かったと思う。、緊張もしたでしょう。
  
     
 
c0046131_17212292.jpg

                                  RDPⅢ
      
  
     
[PR]
by anago.chiba | 2016-02-19 17:21 | M.Planar 60F2.8C | Trackback | Comments(0)

清水寺三叉路

 
  2006年ごろ 清閑寺から 竹林を縫うような道を抜けて
 清水寺の五重塔のあたりから清水寺の参道を通常とは
 逆に降りてきた。  そのときに振り返った三叉路。
     
c0046131_1204799.jpg

[PR]
by anago.chiba | 2016-02-11 12:01 | M.Planar 60F2.8C | Trackback | Comments(0)

希望が

  もう 販売は中止しているのだが、かつて、コニカミノルタ製『Dimage Scan5400Ⅱ』という大変優秀な
 35ミリ専用のフィルムスキャナーがありました。
 筆者もXPの時代によく使っていたのだが、windows7に切り替えてから、使用できず 宝の持ち腐れ状態だった。
 それが、このたび Windows7でコニミノのフィルムスキャナを使うという記事を参考にして デジタルの情報処理に
 詳しい息子に頼んだところ、無事よみがえって、稼働するようになった。
 希望がわいてきた。これからは フィルムカメラが活躍する機会が増えそうだ。
 尚、USBケーブルを新品と交換したためか、XPの時代よりもサクサク動くようになった。
 ネット上に 記事を掲載してくれたnaruto_jpさん ありがとうございます。
   
c0046131_16353062.jpg
          Makro Planar60C FUJI PROVIA100F

   
 



[PR]
by anago.chiba | 2015-08-20 16:46 | M.Planar 60F2.8C | Trackback | Comments(0)

Good Design

  海が近いので、梅雨時でも風が吹いて朝夕の散歩は気持ちがよい。

  途中でみつけた グッドデザイン。どんなオーナーなのだろうとゆかしく思われる。

   
c0046131_727032.jpg


  クルマのデザインがつまらなくなって久しい。

  こころときめくようなクルマを見かけることは殆どない。

  短期間で投資を回収するような昨今の短期経済合理主義がデザインを

  蝕んでいることは明らかだ。 若者のクルマ離れの一因だ、と思う。

  
c0046131_7342432.jpg

[PR]
by anago.chiba | 2009-07-03 07:34 | M.Planar 60F2.8C | Trackback | Comments(0)

年の瀬です

 
  12月より 半年の予定でパソコンを習いに行きはじめた。
若い人が多くて、ついて行くのが精一杯で ふうふう言っている毎日で当ブログ
の更新もままならないこの頃です。
この2~3ケ月で 大変革期に入ったようで、世の中に閉塞感が満ち満ちてきたようだ。
 
 みんなが悲観する時こそ、逆に楽天的に明るく元気で暮らしたいものだ。
ふだんよくおじゃましている 【ときどきカメラマン】のうっちーさんが 小樽を
訪問して楽しんでおられたので 旧い写真をアップすることにした。
それにしても うっちーさんは 海鮮丼の写真を Distagon28ミリF2で
撮影しておられた。お店の人もびっくりしたのではないでしょうか?

   
c0046131_1871042.jpg
 
                                       Mプラナー60ミリ2.8C
 
[PR]
by anago.chiba | 2008-12-20 18:23 | M.Planar 60F2.8C | Trackback | Comments(2)

瀬戸内の鯛

 大阪行きが近づいてきた。
 
 
c0046131_8333634.jpg


 写真は 葛西臨海公園の マグロ くん。

 関東では刺身の定番はマグロだが、関西のお造りはなんといっても 鯛です。

 瀬戸内の鯛も有名ですが、 グジ(アマダイ)の味も楽しみです。

 ところで いろは歌留多の 「い」は

 江戸では 「犬も歩けば 棒にあたる」ですが、

 中部は 「一をきいて 十をしる」 だそうです。

 関西はというと・・・「一寸さきは闇」 

 何とも 不気味で それに 脅しも効いていますね。

 関東で「月の明るい 晩ばかりじゃないぞ」 というのと似ていますね。

 さて 鬼が住むか 蛇がでるか  行ってみることにします。 
[PR]
by anago.chiba | 2007-04-15 08:46 | M.Planar 60F2.8C | Trackback | Comments(0)

週末

 
c0046131_23133991.jpg


  ようやく 週末ですね。
  
  写真は 最近 発売された 切手シート 【日本の映画No-1】

 マイトガイ 小林旭もなつかしいが、なんといっても 白眉は 若き日の 岸恵子だろう。

 「悪魔の季節」といって、どんな 女性でも 光り輝く 年頃が2~3年はあるのだが、

 美人は別格でありますね。 髪もつややかで美しい。

 最近 TVでお見かけする 岸さんも もちろん 素敵です。

       では、 よい週末を・・・・・。
[PR]
by anago.chiba | 2006-11-02 23:22 | M.Planar 60F2.8C | Trackback | Comments(2)