人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立派な国


  ウヰスキーのグラスを傾けながら、女子サッカー 日本VSベトナムを観戦中。

 ただ現在ところ 未だ 力量に差があるようで 殆んど 日本がボールを操っている。

 最近、毎日のように国際ニュースで、中国船の衝突による ベトナム 中国の紛争を

 伝えている。 これとまったく同じようなやり口の事件が 約3年前に我が国で起こった。

 いわゆる「中国漁船衝突事件」だ。 そのときは驚くなかれ、政府当局は 衝突の映像を

 国民の目から、隠そうとした。 何と 一公務員が職を賭して 国民に映像を公開して

 くれたのだ。 同じことが起きた ベトナムで 中国船の衝突映像を公開して 不法行為

 に対しては 毅然として対応している ベトナム政府および国民の対応はどうだ。

 立派な国というしかない。

 ここで 私は情報の公開の有無だけを問題にしている。

 我が国で 首相らの外遊中に 当時の官房長官が裏で動いて、拘束中の中国船長を

 釈放したに至っては問題外だ。

 我が国の議員 公務員のなかには 国民の利益よりも、他国の利益を優先する連中がいる。

 充分に注意することが必要だ。 ベトナムのような立派な国になるのは難しい。

 せめて 「ふつうの国」を目指すべきだと思う。

 サッカーの試合は 4-0 で終わったようだ。 最後まで食下がったベトナムチームの健闘を

 称える。 今はまだ なでしことの差はあるが 将来の成長に期待したい。

 何と言っても 過去に 堂々と大国アメリカとわたりあった立派な国なのだから。




 
by anago.chiba | 2014-05-17 00:29 | 日記
<< 南九州 近況 >>