人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕景 別所温泉

 
  「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。」

 有名な作品の冒頭である。

 国境は「くにざかい」と読んで欲しい。上州と越後の境なので、そう読まないと

 意味が通じないからだ。 それでも「こっきょう」と強弁する人も多いらしい。

 「こっきょう」では中国国境を越えてシベリアに行ってしまう。

 【首相として今後も責任を果たす。都議選は国政に影響しない。】
      ラクイラ・サミットでの記者会見での首相Aの弁

 こちらも 強弁の人である。

 「国政の動向は都議選に影を落としている。しかし地方選なので、その結果に

 よって私が責任をとるつもりはない。」 これが正しい言い方ではないだろうか。

 強弁:無理に理屈をつけて言い張ること、また、言いわけすること。(広辞苑)

 母国語を正しく使うことの出来ない人に

 「私は外交が得意だ。」 と言い張られても、

 母国民は困惑するばかりだ。

    
夕景 別所温泉_c0046131_9195639.jpg

                                       KONICA C35EF TREBI

   6年後の追記
  カメラの乾燥ボックスの整理をしていたら、konica35EFが出てきた。電池を交換した
  ら無事動く。過去の記事で このカメラの作例を探したら このページが見つかった。
  この写真は 別所の町を見物したあと、宿に向かって歩いている途中に撮影した。
  いまでも撮影したときのことを憶えている。
  夕刻にもかかわらず、レンズはしっかりと柔らかい光と色をとらえている。
  HEXANONレンズの実力やおそるべしだ。
  この時使った フィルムのFUJI TREBI100Cは その後販売中止になってもうないが、
  PROVIA100Fなら 冷蔵庫に在庫をまだ少々持っている。
  今度旅行に行くときには、ここぞという時の勝負カメラとしてこのカメラを
    持っていくつもりです。(2015.08.02 アナゴ)

   
by anago.chiba | 2009-07-11 09:20 | KONICA C35EF
<< 新涼の季節 Good Design >>